泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

Myポートフォリオを見やすくした Re:11月1日のポートフォリオ

こんばんは、ノディでございます。

 

 

Excelド素人が即興で作ったグラフ達が見にくかったので、見やすくなるように改善を図りました。モバイル環境のテストも含め、中身のない記事ですが投稿します。

Before

f:id:hobogo-mila:20171110224047p:plain

 

After

f:id:hobogo-mila:20171110224123p:plain

16:9でスライドを作ったのは失敗だったかも...

黄色の字が見難いので、月末いじります。

右側のグレーの範囲は適当にコメントを入れます。

総資産額とか順位の入れ替え情報などを考えています。

 

広告

 

 

ーーーーーー

f:id:hobogo-mila:20171110225128p:plain

f:id:hobogo-mila:20171110225445p:plain

以前は全銘柄の円グラフ横に並べていたグラフを2つに分割。

中央にグラフタイトルを配置してどんなグラフか分かりやすくしたつもりです。

色分けも少し気にしました。

「不況」「生活必需品」「ヘルスケア」「エネルギー」を青系統を基調として設定し、ディフェンシブ性を強調しています。

また、アクセントのオレンジを「回復」「情報技術」にすることで、今話題のハイテク株成分の割合が目に付く事を狙っています。

 

今、株ブロガーのポートフォリオをチェックする時、ハイテク株に投資しているかどうかに自然と注目していないでしょうか?

私の立ち位置を明確にするための色分けです。

時期によって、話題のテーマは変わっていきますのでいつかは、金融などがオレンジになることもありえます。

 

ーーーーーー

f:id:hobogo-mila:20171110230124p:plain

市場平均との比較グラフです。文字の大きさとか、もっと工夫できるかもしれない。

でも青帯だけ見ていただければ、こちらが伝えたい情報が簡単に伝わると思います。

 

ゴミみたいなポートフォリオだな!

 

ーーーーーー

余談

仕事とは全く関係ない資料を作るって、すごく楽しいです。

時間を費やせる趣味だからこそ出来ることです。

でも、グラフはエクセルとリンクさせてますから更新の手間は極力少なくなるようにしています。

 

表紙とかも作ったりなんかして

f:id:hobogo-mila:20171110231600p:plain

 

 

 

スポンサード